2016年12月27日火曜日

ジーザスクライスト

Jesus Christ!


クリスマスイブの夕方、スーパーマーケットを後にし、歩いていると、前にこのブログにも書いた事のある「私の街のキャラクター2」のジェントルベガーに会った。

何年か前のクリスマス時に靴下とちょっとした食料をプレゼントしてから、わたしとジェントルベガーは、街で会ったら笑顔で挨拶を交わす。しかしこの日は、わたしの前に立ち止まって、チェンジがどうとか言っている。ああ、年の瀬だから入用なんだな、と早合点すると、

(日)ちゃう、ちゃう。これでコーヒーでも飲むか?(英) No, no, would you like a cup of coffee with this? と言い、手に持つ2ドル25セントを手渡そうとする。

これを受け、わたしはやっと状況を把握して、(日)いらんよー。それは、あ.ん.た.のお金やで!(英)No, that's YOUR money. と発言。

ジェントルベガーは、笑顔で all right, all right と言い、2人はそれぞれの道を行った。

わたしはその夜考えた。なんちゅーこっちゃ!ジェントルベガーは、何にも持ってなくて、それでも何か与えようとしている。きっと彼は、教会かどっかで、この時期は人に与えるもんなんだよと学習したんだろう。しかし、彼は、与えられるべき立場で、与える立場ではない。

イヤ、立場などはどうでもいいんだろうか... ああ、ジェントルベガーよ。

ジーザスが、受けるよりも与える方が幸いだと悟ったように、ジェントルベガーもまた、人間として一番大切なその精神を肌で感じて知っている。

(日)今日わたしは、街で、現代のジーザスに会ったのだ!(英)I met modern Jesus in town today!


皆に幸あれ!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 英語ブログへ
Click Please!

0 件のコメント:

コメントを投稿