2016年10月10日月曜日

ウィンウィンディール (win win deal) と サンクスギビング (thanks giving)

カナダの今年のサンクスギビングは、10月10日である。


友人宅で、ターキー、トラウト(ニジマス)、2種類のじゃがいも、コールスローサラダ、ビーツ、クランベリーソース、パンプキンパイなどを、サンキュー!の気持ちで頂くサンクスギビング!

ほどんどの野菜は彼女の畑でとれたもので、まさに、収穫を祝い、感謝するサンクスギビング!

サンクスギビングは、比較的、プレッシャーの少ないイベントで、ただ、元気に育ち、食べられる食物に感謝、健康でものが食べられることに感謝、作ってくれた人に感謝するイベント、サンクスギビング!

ウィンウィンディールってきいたことありますか?
あらゆる取引において、関係するすべてが利益を得られるような場合、このように言い、わたしは、このウィンウィンディールが非常に好きです。

もうなくなってしまったけど、以前、グレーハウンドと言うバス会社が提供していたあるディールが、今までで、いちばん唸ったウィンウィンディールでした。

内容は、バスを利用する人が、非生鮮食品(缶詰とか乾燥パスタとか)を寄付すると、バス料金が50%になると言うディール!寄付した食品は、フードバンクにて、必要な人たちに配られる。

企業は常に、いいイメージをクライアントに与えたい。フードバンクに協力し、地域を大事にする会社となると、聞こえが素晴らしくいいので、これにより会社はハッピー、バスを利用する人は、料金が半額になり、単純にハッピー。しかも、食うにも困る人の助けが少しでも出来たなら、もっといい気になる。最後に、このディールで1番大切なところ、ひとときでもお腹を空かせた人が減る。!

わたしは、世のお腹が減っている人口を減らせたら、間接的に、必ず、平和が訪れると思うんだが、どうだろう。腹が減っていては、何もまともに考えられない。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 英語ブログへ
Click!Click!

0 件のコメント:

コメントを投稿