2017年2月15日水曜日

通訳いらず No translation

パソコンの調子が悪いので、あれやこれやとやってご機嫌とったり、痛みで雄叫びを上げる夫の腰痛介護のため通院したり、降りまくる雪をウットリ眺めたりしていると、安部首相が嫁さんつれて、buddy の President Trump に会いに北米にやって来た。その週末には、フロリダの Trump resort でゴルフをして過ごしたらしい。Trump のTwitter に写真が載ってるらしいよ。

私が驚愕したのは、もちろん、彼らが仲良しさんになったことじゃなくて、その前の会見での一幕。

Al jazeera でやってたから見てたらね、なんか変。安部が話しているとき、Trump がイヤホンをしないんですよ。??? Trump が日本語堪能って聞いた事ない。チュー事は、通訳が必要なはずだけど、なんで、この人、イヤホンしてへんの?

安部が微笑むと、微笑み返し、頷いたり、フムムフってやってるけど、実際、Trump は、安部が何を言っているのか全くわかってなかったんだね。これ、私は、
どう理解したらいいんだろう。何もかもが前代未聞で、新奇で、言動が予測不可能だと言われている、Mr.Presidentだけど、相手が何を言ってるのかわからなくて、外交は出来んじゃろー。

もう何がなんだかわからんち。


Trump の当選後、誰よりも早くTrump Towerまですっ飛んで行って、ご機嫌取りした甲斐があって、buddy になれた安部首相は、不自然な握手で、手を握られ続け離してもらえなかった戸惑いの11秒間を省けば、終始嬉しそうだったけど、それを見るのは、なんか、情けなかった 切なかった。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 英語ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿